活躍させてあげたい

好きなポケモンの考察

【S9使用構築】バンギラティナットサイクル 最高2032

初めまして。TNダグ.でシングルレートしてます。
S9シングルで自身初のレート2000を達成し、完成度の高めな構築ができたのではと思いブログで公開することにしました。少しでも参考になればうれしいです。

【メンバー紹介】

f:id:dagudig:20180515212801p:plain



【個体解説】
バンギラスバンギラスナイト
いじっぱり 201(204)-211(60)-170-x-140-122(244)
かみくだく れいとうパンチ じしん りゅうのまい

HSベースの竜舞メガバンギ。Sは1舞でジャロ抜き、1舞かみくだくでH167グロスをおとせるくらいにAを振った。Hに振ったから勝った試合もあったしAに振らなかったから負けた試合もあったので難しいところ。竜舞バンギは最速のことが多い印象だが、いじでも気にならなかった。強いて言うならゲッコウガ抜いておきたい。


ラティアスゴツゴツメット
おくびょう 175(156)-x-120(76)-137(52)-151(4)-173(220)
サイコキネシス れいとうビーム どくどく じこさいせい

物理はガルーラ、バシャ、ロップ、ガッサ、特殊はリザY、ボルト、サンダーなどをみていた。Sが準速マンダ抜きで、ゴツメ+冷BでだいたいのマンダをおとせるくらいまでCに振って、HBは特化マンダの捨て身耐えだった記憶。けっこういろいろ耐えてかなり使いやすかった。


ボルトロスこだわりスカーフ
おくびょう 154-x-91(4)-197(252)-100-168(252)
10まんボルト ボルトチェンジ きあいだま めざめるパワー

補完に入れてみたら結構強かった。電気無効がいないパーティには100%出していた。つかいやすい。
最初はスカーフコケコだったがフィールドがないと火力が残念なので変更したところうまく噛み合った。


ダグトリオきあいのタスキ
ようき 111(4)-152(252)-70-x-90-189(252)
じしん がんせきふうじ きしかいせい ステルスロック

かわいい。役割対象を逃がさず狩るもぐら。きしかいせいでカミツルギを比較的安定して狩ることができるが、ナットレイに7割くらいしか入らないところが愛らしい。かなりなめられてるのか初手からウツロイドとかウルガモスとかから入ってくる人もいて3対2から始まる試合もちょくちょくあった。強い。


ナットレイ@たべのこし
のんき 181(252)-114-187(148)-x-150(108)-22
ジャイロボール タネマシンガン のろい やどりぎのたね

ミミッキュをみる枠。よくあるナットレイの調整にのろいを搭載しただけ。残飯なのは相手のナットを安定してみるため。グロス入りには9割選出していたけど今期はアムハンもちが多すぎた。


スイクン@ミズZ
ひかえめ 175-x-135-156(252)-138(20)-135(236)
ハイドロポンプ こごえるかぜ めざめるパワー(炎) めいそう

ガルドを削る駒。ドロポンZで無振りリザXが確定1発くらいの火力が出て、こご風と合わせるとかなり広くのポケモンに打点をとれる。後半はジャラランガが増殖したのでレヒレにするかずっと迷ってた。Sはガッサ抜き。めざ炎なのはハッサムへの削り。冗談抜きに強い。


【選出と立ち回り】
基本選出はバンギラティナットだが、決まってどれを出すとかいうのは特になかった。相手のパーティによって選出パターンが全く異なったのはサイクルパとしてはいいことだと思う。
立ち回りはサイクルしながら削りをいれて誰かの圏内にいれるというサイクルパの基本の動きをしたことが多かった。どうしても削れないポケモンはうまくダグトリオではめたり、積みポケで無理やり突破した。


【無理なポケモン
ヘラクロス:全員1撃
ジャラランガ:3タテ、なぜ増えた
めざ炎モロバレル
格闘Zミミッキュ
オニゴーリ:うん







【軽く自己紹介】
好きなポケモンディグダバクーダジジーロンドンカラスです。軽く色違い孵化もやってます。
シングルのジジーロンとかの記事はまったく見ないのでこれから書いていきたいと思います。最後まで見て頂いてありがとうございました。