活躍させてあげたい

好きなポケモンの考察

シングル単体考察1

次の特徴に当てはまるポケモンを考えてみてください。




1.第7世代からの登場
2.唯一の特性をもつ
3.唯一の複合タイプ
4.無効タイプをもつ
5.豊富な型が存在する


想像しましたか?

では特徴を追加します。

6.ノーマル・ドラゴンタイプである


では正解発表です。
正解は………


    そう、当然   f:id:dagudig:20180523114440g:plain    である。



まさかf:id:dagudig:20180523114449p:plainなんか想像した人はいないだろう。使用率1位?いやいやこちら誰にも使われてませんが。対として存在するバクガメス君と共に底辺さまよってますが。



ところで皆さんのジジーロンに対するイメージはどんな感じでしょうか。「ジジーロン♀とかババーロンやんwww」「マゴのみ持たせよーぜwww」などとネタにされていた部分もあったかと思います。
この見た目と名前もあって使いずらい部分もあるのかもしれませんが、その逆風に負けずに、しっかりとジジーロンの考察をしていきたいと思います。




まずは基本情報から。

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種族値
78-60-85-135-91-36

【特性】
ぎゃくじょう:相手の攻撃でHPが半分を切ると、Cが1段階上がる
そうしょく:草技を受けるとそれを無効にし、Aが一段階上がる
ノーてんき:天候の影響を無視する

【特徴】
ドラゴン最高のC種族値とCを上げる専用特性をもつ。特殊技のレパートリーが非常に豊富で、蛇睨みや瞑想、羽休めといった変化技も覚える。

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ジジーロンの基本情報はこんなところ。


ジジーロンの耐久値は上に示した通り、高いとは言えませんが、低いわけでもありません。耐久調整を施せばかなり広い範囲の攻撃を耐えることができます。「種族値見ても耐久わかんねえよ」という人のためにH252振り(実数値185)のジジーロンの耐久指数を載せておきます。


防御実数値:105 物理耐久指数:19504
無振りメガリザードンX:20043

特防実数値:111 特殊耐久指数:20608
無振りメガリザードンY:20655

このとおり、ほぼ無振りメガリザードンであるとわかります。
すなわち、逆上メガリザードンですね(鈍足)。
これを見ればある程度の耐久値を想像できるのではないでしょうか。



今回、ジジーロンというポケモンを考察しようと思った理由は、”逆上”という特性に可能性を感じたからです。実はジジーロン、登場時から注目していて、眼鏡もたせてトリル運用したり、襷で蛇睨みしたりと、結構いろんな型を使ってきました。ですがそのような型は今回のようにわざわざ記事にして紹介する必要はないと思いましたので、おそらく多くの人は思いつかないであろう今回の型のジジーロンを考察します。




【考察経緯】
眼鏡やチョッキ、襷をもたせた型では回復手段がないためどうしても対面よりの動きになってしまいます。例えば、「相手の攻撃をくらうことで逆上が発動、そこからのこちらの攻撃で相手を倒すが、相手の後続に倒される」というような動きですね。これらでは、広い範囲のポケモンをみることができるメリットがありますが、それなら他のポケモンで代用ができる気がしました。
そこで、逆上を何度も発動させるために高速回復技である羽休めに注目し、これがあればサイクルの中に組み込むこともできるのではないか、これまでの対面よりではないサイクルよりの立ち回りができるのではないか、と思いました。そのためには役割対象を定め、苦手なポケモンに無理に突っ張らず、サイクルを回そうと考え、今回の型にたどりつきました。





前置きが長くなってしまいましたが、今回考察する型はその最大の個性といえる逆上を複数回発動させるために、積み技である瞑想と、回復技である羽休めを搭載した、無限逆上型です。
瞑想を採用するということで、役割を特殊受けとし、幅広い範囲の特殊ポケモンをみるために努力値はHDに振ることにします。



ここで、今回紹介するHDベースの瞑想羽休め型のジジーロンを紹介します。

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f:id:dagudig:20180523114446p:plain 実数値(努力値)185(252)-x-105-177(44)-138(212)-56
性格:ひかえめ
特性:ぎゃくじょう
技構成:
ハイパーボイス、めいそう、はねやすめ、@1
持ち物:たべのこし

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今回この型を、多くの特殊ポケモンに対する役割に加え、「本来ジジーロンに有利であるが、実はジジーロンの方が有利である」ことをコンセプトにしました。その結果、カプ・コケコとゲッコウガを特に意識しました。
持ち物をたべのこしにすることで、カプ・コケコを起点にしたり(後述)、特殊ポケモンに対する受けの範囲が広がり、より安定するようになります。


【差別化】
他の特殊積みポケモンとの差別化としては、ハイパーボイスの一貫性や身代わり貫通、技範囲、タイプ相性に加え、その特性による爆発的な積み性能で十分に差別化できていると思います。




では、この調整のジジーロンがどの程度戦えるか、使用率上位の特殊ポケモンとのダメ計や解説を行っていきます。
ここからが、今回のジジーロンの具体的な強さを知ってもらえるところだと思うので是非見ていってください。

※残飯の回復量(6.6%)がかなりキーになってくるため、ダメ計では個人で考慮してください
※ダメ計での()は1瞑想後のものであり、その後ろの()は2瞑想後のもの







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f:id:dagudig:20180608130626p:plain
C200→ムンフォ:84.3~100.5%(56.2~68.1%) Fサイキネ:60~71.3%

H145D135に対して、
ハイパーボイス:46.2~54.4%
+1ハイパーボイス:68.9~81.3%
+2ハイパーボイス:91.7~108.2%


対面からでは勝てないが、1瞑想後からなら逆上込みで50%の乱1。1度羽休めをはさむのもあり。



f:id:dagudig:20180608130631p:plain
C161→ムンフォ:68.1~81%(45.4~55.1%)
C115→ムンフォ:48.6~58.3%(33.5~40%)

H177D150に対して、
ハイパーボイス:33.8~40.6%
+1ハイパーボイス:50.8~59.8%


相手がCに振っている型であれば厳しいが、HBや、HSならば戦えなくはないが、対面から勝つのは厳しい。



f:id:dagudig:20180608130621p:plain
C147→マジシャ:52.9~62.7%(35.6~42.1%) F10万:22.1~25.9%
眼鏡C147→マジシャ:78.9~94% F10万:32.4~38.9%

H145D95に対して、
ハイパーボイス:64.8~77.2%
+1ハイパーボイス:97.9~115.8%


起点。対面からなら瞑想を積んでマジシャを2耐えする。あとは羽と瞑想を駆使して積み、適当なタイミングで突破すればいい。後出しから瞑想の起点にするのはかなり厳しいが、羽連打で逆上の起点にすることはできる。有利対面。



f:id:dagudig:20180608130739p:plain
C155→冷B:62.7~74.5%(42.1~49.7%)悪波:27.5~32.9%
珠C155→冷B:81.6~96.7%
C170→激流カノンZ:58.9~69.7%

H147D91に対して、
ハイパーボイス:68~80.2%
+1ハイパーボイス:100.6~119%


対面から瞑想の起点にすることは無理であるが、逆上ハイボで倒せる。激流身代わりはハイボ貫通するので当然倒せる。今回のC調整はこいつを意識したところもある分、冷Bから入ってきたゲッコウガは襷以外勝てる。また、火力アップアイテムを持っていない場合、悪波+冷Bを耐えるので後出しもできる。瞑想後に対面した場合、冷Bを2耐えするので起点。襷以外勝てる。もちろんけたぐりは考慮しない。



f:id:dagudig:20180608130952p:plain
C232→めざ氷:42.1~49.7% 気合玉:82.1~97.2%(55.1~65.9%)(42.1~49.7%) オバヒ:50.2~59.4%
C211→めざ氷:37.8~45.4% 気合玉:74.5~88.6%(49.7~59.4%)(37.8~45.4%)

H153D135に対して、
ハイパーボイス:43.7~51.6%
+1ハイパーボイス:65.3~77.1%
+2ハイパーボイス:86.9~102.6%
+3ハイパーボイス:108.4~128.1%


交代際めざ氷+オバヒは特化でもほぼ耐えるので、気合玉のないリザYなら後出しから起点にできる。1瞑想後なら気合玉があっても命中率を考慮すれば瞑想の起点にできなくはない。気合玉や、エアスラ怯みくらいでしか突破されない。有利対面。



f:id:dagudig:20180608130605p:plain
C179→ヘドウェ:37.8~45.4% 流星群:103.7~123.2%(69.1~82.1%) Z流星群:155.6~182.7%(103.7~123.2%)(77.8~91.8%)

H148D93に対して、
ハイパーボイス:65.5~77.7%
+1ハイパーボイス:97.2~115.5%


1瞑想後なら龍Z以外勝てるが、ほぼ龍Zなので無理。+1ハイボで基本的に落とせるので相手が悠長だったら勝てるかなくらいだが、こちらからのドラゴン技を考えたら悪巧みはかなりしずらいはず。不利対面。



f:id:dagudig:20180608130750p:plain
C222→ラスカ:39.4~47%
A170→聖剣:60.5~71.4%
A222→聖剣:77.8~91.8%

H167D70(ブレード)に対して、
シャドボ:92.2~108.9%
火炎放射:102.9~122.1%

H167D170(シールド)に対して、
火炎放射:43.1~51.5%


こちらの持っている技によるが、S無振りでも最遅ガルド抜かれなので後ろから攻撃できる。特殊型でも聖剣もちを考えたら瞑想は積めないし、物理型は剣舞を考えたら悠長なことはできないが、相手目線からしたらジジーロンがわからないと思うので、こちらからは攻撃するしかないような気もする。毒ガルドは相手の行動を読めれば勝てなくはない。有利対面だと思いたい。



f:id:dagudig:20180608130811p:plain
C190→ヘド爆:37.8~45.4%(25.9~30.8%) 気合玉:67~80%(45.4~54%)
C222→ヘド爆:44.3~52.4%(29.7~35.6%) 気合玉:78.9~92.9%(52.9~62.7%)

D115に対して、
シャドボ:94~112ダメージ
+1シャドボ:140~166ダメージ
火炎放射:52~62ダメージ
+1火炎放射:79~93ダメージ


気合玉があったときはリザYのときと同じ。基本的に瞑想の起点にできるが、毒や滅び、催眠を考慮するなら悠長はできない。シャドボならHSゲンガーでも確定2発、+1放射ならHSゲンガーでも75%の乱数で2発でもっていける。有利なことが多い。



f:id:dagudig:20180608131034p:plain
C197→めざ氷:35.6~42.1% 気合玉:70.2~83.2%(47.5~56.2%) Z気合玉:(73.5~87.5%)
C216→めざ氷:38.9~46.4% +2めざ氷:(51.8~61.6%)(38.9~46.4%) 気合玉:76.7~90.8%(51.8~61.6%)Z気合玉:(81~96.2%) +2Z10万:83.2~98.3%

H154D100に対して、
ハイパーボイス:59~70.1%
+1ハイパーボイス:87.6~103.2%


対面からは気合玉がなければ起点。C216ボルトに悪巧みされても瞑想後のジジーロンならまた瞑想すればほぼ受かるのでそこから羽でいい。基本的に+2ハイボでおとせるので+2になったら殴っていきたい。1瞑想後、または気合玉がなければ有利対面。



f:id:dagudig:20180608130717p:plain
C125→冷B:33.5~40% +1冷B:49.7~59.4%
C172→冷B:46.4~55.1% +1冷B:69.1~82.1%

H191D115に対して、
ハイパーボイス:27.2~32.9%
+5ハイパーボイス:95.8~113%
H191D161に対して、
ハイパーボイス:20.4~24%
+6ハイパーボイス:78.5~92.6%


毒がなければ完全に起点。基本的にC+2になったら殴っていっていいか。相手の交代を読まないなら、ありがたく6積みさせてもらう。ぎりぎりまで羽をみせなければ居座ってきやすいと思う。逆に言えば、羽を見せれば次に交代してきやすいのでわざと羽をして次に殴るのはあり。毒がなければ有利対面。



f:id:dagudig:20180618194620p:plain
C205→冷B:55.1~64.8%(36.7~44.3%)

H161D95に対して、
ハイパーボイス:58.3~69.5%


相手がテクスチャー以外はおそらく負ける。冷B+瞑想後冷Bをほぼ耐えるのでテクスチャーZなら対面で瞑想すれば勝てる。テクスチャーとわかったら有利対面だが、後出しからでは勝てない。



f:id:dagudig:20180608130611p:plain
C205→さざめき:41~48.6% +1さざめき:61.6~72.9% めざ氷:36.7~44.3% +1めざ氷:55.1~64.8%

H161D125に対して、
ハイパーボイス:45.3~54%


相手の+1めざ氷+めざ氷はほぼ耐えるので後だしでも瞑想から起点にできる。特化でさざめき持ちの場合のみ後だしから起点にするのは厳しい。お互いに+6まで積んだとしたらダメージ的にこちらが有利。C特化ではないウルガもかなりいるのでほぼ勝てる。虫Z以外有利対面(後出しから勝てる)。






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【相性のいい味方】
上の解説を見て頂いてお気づきの方もいるかと思いますが、この型のジジーロン、毒々にはもちろん、物理に対する性能がかなり低いです。例えば、無振りランドの地震が48.6〜57.2%と、かなり入ります。これらの弱点をうまく対処するためにサイクルを回すポケモンとして「カプ・レヒレ」が挙げられます。ミストフィールドで状態異常耐性をもち、苦手なドラゴン、格闘、氷を半減にできます。また、お互いの相性補完としてゴーストタイプを採用したり、威嚇もちとサイクルを回してもいいと思います。他によさそうなポケモンや、「これいけそう」と思ったポケモンなど、気軽にコメントして頂けると喜びます。




【おわりに】
いかがだったでしょうか。結構興味をもってもらえたと思います。使ってみたいと思った方もいるのではないでしょうか。

今回のジジーロンですが、起点にできないポケモンに対しても、1発くらって逆上してから攻撃しても、かなり削れるくらいの火力はあります。技範囲もかなり広いですし、いろいろなポケモンに役割を持てます。瞑想をきって技範囲を増やすのもありかなと思います。



この記事でジジーロンを使う人が増えると嬉しいです。また、シングルのジジーロンの記事を調べたときに、この記事を読んでもらいたいですね。本当に記事ないですから。



※まだ完成した記事ではないですが、これ以上は進展しないと思い公開しました。抜けている部分や疑問点など沢山あると思いますのでコメントして頂けると気づき次第、修正、追加します