活躍させてあげたい

好きなポケモンの考察

剣盾使用構築1

はじめに

久しぶりの更新になります、お久しぶりです。
ここでは僕が剣盾でS1とS2に使っていた構築を載せておきたいと思います。 メモ用でもあり型紹介しかしていないので流し見程度にでも読んで頂ければ幸いです。

使用構築

ラプラス

特性  ちょすい
性格  ひかえめ
技   ハイドロポンプ フリーズドライ かみなり こおりのつぶて
持ち物 とつげきチョッキ
努力値 H12-B36-C252-D180-S28

対面性能が高い。チョッキラプラス努力値配分に困っていたらぜひこの配分を試してみてほしい。

パッチラゴン

特性  ちくでん
性格  いじっぱり
技   でんげきくちばし ドラゴンクロー けたぐり ついばむ
持ち物 こだわりスカーフ
努力値 A252-B4-S252
タイプ受けとドラパルトがきつすぎる。高速高火力枠としては使いやすかった。

アーマーガア

特性  ミラーアーマー
性格  わんぱく
技   アイアンヘッド とんぼがえり ちょうはつ はねやすめ
持ち物 ゴツゴツメット
努力値 H252-A4-B180-D4-S68

対面操作ができる型。Sに少し多めに振っているのが活きた場面も少々だが、正直好みだと思った。

カバルドン

特性  すなおこし
性格  わんぱく
技   じしん あくび なまける ステルスロック
持ち物 フィラのみ
努力値 H252-A4-B252

なまけるだけ珍しいが、一長一短。

ミミッキュ

特性  ばけのかわ
性格  ようき
技   じゃれつく ウッドハンマー かげうち つるぎのまい
持ち物 いのちのたま
努力値 H4-A252-S252

安定感があった。

ドラパルト

特性  クリアボディ
性格  うっかりや
技   シャドーボール りゅうせいぐん かえんほうしゃ ふいうち
持ち物 きあいのタスキ
努力値 A4-C252-S252

対面性能が高い。ギルガルド対面でほぼ負けないのとその他襷先制技使いとの対面で負けないのが強かった。Cに補正をかけることでH252ロトムをシャドボ+りゅうせいぐんでおとせるが、それは活きなかった。相手のドラパルト対面でこちらが上をとれないのが立ち回りを制限し、面倒だった。