活躍させてあげたい

好きなポケモンの考察

剣盾使用構築4

はじめに

準伝説ポケモンが解禁されたということで久しぶりに組んだ構築を解散したため記録として.

使用構築

f:id:dagudig:20180608130621p:plainf:id:dagudig:20201105161813p:plainf:id:dagudig:20201105161853p:plainf:id:dagudig:20201105162033p:plainf:id:dagudig:20180608130723p:plain(悪ウーラオス

構築経緯

久しぶりに構築を組むため,とりあえずダイジェットに強いポケモンを軸にしようと考えていた.

  1. ライジングボルトを使いたいなと思い,高速かつ高火力で放つことのできるライコウを採用し,コケコライコウが確定.持ち物について,コケコはエースバーンを上からワンパンできるこだわりメガネとし,ライコウはダイストリームの確定数の都合でいのちのたまとした.
  2. コケライとの補完として,電気を半減以下にする地面草電気ドラゴンに強くに弱いポケモンとして安直にマンムーを採用.持ち物は対面性能を高めるため襷に.
  3. マンムーとの有名な並びに"マンダマンムー"があるが,回復技のあるカイリューを採用.持ち物は後述.
  4. マンダマンムーとの有名な並びに”マンマンドラン”があり,補完としてヒードランを採用.持ち物はカイリューとのサイクルを考え残飯に.
  5. 覚えてないけど補完を考えて悪ウーラオスを採用.水ウーラ択とナットドラパ

個体解説

エースバーンを上からワンパンするための最速眼鏡.

技範囲の優秀なアタッカー.ボルチェンあると先発でも出しやすい.

カバルドンにあくびで流された後にステロで襷を削られるのが嫌すぎたため,あくびにリスクをつけるねごと採用.ねごとで攻撃技しかでないため事故が起こりずらく,ねごとタイミングで起きてしまってもつぶてがあるため最速起きのターンでも比較的ねごと連打安定の場面が多くなる.

特別調整はしてない.S+1でアゴ抜き.その他は省略.

変わった型,強い.12振りレヒレ抜き残りHD.

  • ウーラオス
    特性  ふかしのこぶし
    性格  ようき
    技   あんこくきょうだ ふいうち インファイト とんぼがえり
    持ち物 こだわりハチマキ
    努力値 A252-B4-S252

強い.

感想

  • 選出
    ほとんど電気+カイリュードラン.基本カイリュー@2でいい.

  • マンムー出しずらい
    相手がダイマックスしてくると対面性能が低いし,受け出しをできるポケモンでもないためきつかった.レヒレにかなり不利という印象があったためレヒレみると選出を躊躇していたが考える余地があったかもしれない.タスキじゃなくてもいいかなーという雑感.

  • コケライ弱い
    役割がかなり被っているのもあるため〇〇がいたときに両方だせないみたいなパターンが多すぎた.エレキフィールドを活かせた場面はないし,この2体@1の選出をするのが怖すぎた.あとレヒレほぼくる,選出誘導もクソもなかった.

  • カイリュー強い
    ほぼすべての試合で選出してた.ストッパーになるし起点範囲広いしとにかく強かったけど,ストッパー前提で出した試合でステロを撒かれたときに何もできずに3タテされることもしばしば.するどいくちばしは強いと思ってる.

  • ヒードラン強い
    毒がなくなってポリ2やらクレセに勝てないのが嫌すぎてきんぞくおん採用.本来相性不利なのにドランを起点にしてきたりするポケモンたちに勝てる.今回の構築の場合は裏に電気いればおきみやげとしてD2段階下げることもできた.レヒレめっちゃ呼ぶ,ダメ計等してないがしっかり考察すればドランでなんとかなるのかもしれない.もらいびはいらない,発動しない.

  • 全体的に
    DMゲー.あそこDMしとけば,みたいな試合ばっかりだからそこまで面白くない.あと結構強気な読みしてくる人が多い印象だから初手からどんどん読んでいってよさそう.