活躍させてあげたい

好きなポケモンの考察

【S12使用構築】ジジレヒレハッサムサイクル【最高2000】

【はじめに】

シーズン12お疲れさまでした。今回は2シーズンぶりにレート2000を達成したということで久しぶりに記事にすることにしました。前回記事にしたジジーロンを使用した構築になります、興味が湧きましたら読んで頂けると嬉しいです。

また、前シーズンも似たような構築で潜っておりましたので対戦した方はありがとうございました。

 

f:id:dagudig:20181028171859p:plain

 

【メンバー紹介】

f:id:dagudig:20181028173146p:plain

 

 

【個体解説】

f:id:dagudig:20180523114446p:plainジジーロン@たべのこし ぎゃくじょう

ひかえめ 185(252)-x-105-177(44)-138(212)-56

ハイパーボイス かえんほうしゃ めいそう はねやすめ

 

以前考察した個体。(URL貼っておきます↓↓)

https://dagudig.hatenablog.com/entry/2018/06/19/093057

 

たまにゴースト技うたれました。おそらく交換読みでしょう。

 

雑な調整

C:+1ハイパーボイスで無振りゲッコウガ確定1、無振りカプ・コケコ高乱数1(87.5%)

 HD:ゲッコウガの珠冷ビ耐え、カプ・コケコのマジシャ+瞑想後マジシャ耐え

 

 

f:id:dagudig:20180608130631p:plainカプ・レヒレ@コオリZ

ずぶとい 177(252)-x-176(196)-122(52)-151(4)-106(4)

ねっとう ムーンフォース リフレクター くろいきり

 

HBくろいきりZレヒレ。HBを調整してあまりを雑に振った。水技がねっとうなのは物理をやけどにできればジジーロンで起点にできる範囲が広がるから。メガバシャをねっとう+バレットで落としやすくするようにCに多めに振った。

 

耐久調整の目安

・特化マンダの+1すてみ高乱数耐え(6.3%)

・特化バシャの雷パンチ超高乱数2耐え(2%)

・特化クチートのじゃれつく+リフレク後じゃれつく確定耐え

・リフレク下特化ミミッキュの+4ミミZ確定耐え

 

 

 

f:id:dagudig:20181023130256p:plainハッサムハッサムナイト テクニシャン

いじっぱり 177(252)-209(156)-162(12)-x-131(84)-96(4) (メガ後)

バレットパンチ とんぼがえり つるぎのまい はねやすめ

 

Aに多めに振ったハッサム。めざ炎だけ警戒しないと思わぬところから飛んでくる。特によく分からないエスパータイプには注意。

火力のある+2ミミッキュのシャドークローZ+かげうちを耐えないのでBにもっと振りたいと感じた。

ギルガルドとの択が非常に多かった上、ほとんどシャドーボール連打だったので、はたきおとすが最後まで欲しかった。

 

HB:ランドの地震高乱数2耐え(2.7%)

HD:特化ギルガルドシャドーボール高乱数2耐え(6.3%)

 

 

 

f:id:dagudig:20180608130605p:plainアーゴヨンこだわりスカーフ

ひかえめ 148-x-93-196(252)-94(4)-173(252)

ヘドロウェーブ りゅうのはどう かえんほうしゃ とんぼがえり

 

普通のCSスカーフアーゴヨンハッサムとの相性の良さで採用。最後まで一番微妙だったけれど、このポケモンで3タテする試合もそこそこあったため抜けなかった。

 

 

 

f:id:dagudig:20180608131034p:plainボルトロス@カクトウZ

おくびょう 175(164)-x-91(4)-175(76)-102(12)-168(252)

10まんボルト めざめるパワー(氷) きあいだま わるだくみ

 

補完①。上3体で苦手なポケモンを見る枠。調整もメジャーなものなので特にいうことはありません。

 

 

 

f:id:dagudig:20180608130739p:plainゲッコウガきあいのタスキ へんげんじざい

むじゃき 147-147(252)-87-124(4)-81-191(252)

ダストシュート けたぐり がんせきふうじ れいとうビーム

 

 補完②。ボルトロスと同様の理由で採用。技構成は変わっているがこのポケモンも特にいうことはない。

これまであまりゲッコウガは使ってこなかったが、使用感としては本当に強い。普段からゲッコウガの処理には困っていたのだが、レートの高い人相手でも物理型をあまり考慮されず、少し意外だった。

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

以上で構築の紹介は終了になります。

ここからは構築の軸となった3匹のサイクルについてと、ジジーロンとかいうよくわからないであろうポケモンの強さをお伝えできればなと思います。

 

 

 

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------

 

【ジジレヒレハッサムサイクルについて】

 ジジーロンをサイクルに介入させるべくして生まれたサイクル。積みポケモンジジーロン)共通の弱点である毒々、またジジーロン単体の弱点である格闘タイプに有利であるポケモンを探していたところHBレヒレという結論に至った。また、この2匹との相性補完と、ミミッキュが受からないことからミミッキュ受けという役割をもち、なおかつサイクルを回す能力があるポケモンとしてメガハッサムを採用し、この3匹を軸として構築がスタートした。

今回使ってみてかなり相性補完ができているように感じたし、それぞれの良さを活かしたサイクル戦ができたのでとても満足している。実際、この3匹を選出した試合が体感全体の3割はあると思っていて、結構完成度は高いと思っている。

 ------------------------------------------------------------------------------------------

上記のURLをご覧になっていない方のために、今回のジジーロンの型に到った経緯を箇条書きで説明しておきます。

・サイクル運用と、逆上を利用するというコンセプトのためはねやすめを採用

・環境の特殊ポケモンに対する受けだし性能のためH振りだけでは心もとないのでDにも振る

・広い範囲のポケモンに打点をとるためハイパーボイスをメインウェポンにする

・逆上込みでの攻撃が想定されるためC+1ハイパーボイスを基準にダメ計した結果、ひかえめC44振りに決まる(ゲッコウガ確1ライン)

・元々高いCだが、これでもおしきれない相手に対する崩しとして瞑想を採用

・瞑想を採用するにあたり、起点にできる範囲を広げるためH252D212振り@たべのこしがいいラインだと決まる(コケコを起点にできる)

 

 

単体考察より詳しくなってしまった気がしますが、このような流れで今回の型に決まりました。

 

 

 

ヒレハッサムの役割はジジーロンの苦手な部分を補うというもので、今回はこの2匹がそれぞれの役割対象に対してどのような動きをするのかは割愛して、主役であるジジーロンの役割に重きをおいて紹介したいと思います。

 

 

本来ジジーロン単体でみることができるポケモンに加えてミストフィールド込みでの役割対象を挙げておきます。(50音順、赤字は現在の使用率トップ30入り)

 

ウツロイドウルガモスカプ・コケコギルガルド(物理以外)グライオンクレセリアゲッコウガゲンガーサンダージャローダスイクンドヒドイデナットレイヒードランフシギバナブラッキーペリッパーボルトロスポリゴン2ポリゴンZモロバレルリザードンyロトム

 その他、火力のない特殊ポケモン

 

 

これを見てもらえるとわかると思いますが、結構役割広いです。なのでそこそこ選出します。

ジジーロンに加えてレヒレハッサムでみれるポケモンを考えると、様々な構築に対して選出していけることが想像できるのではないでしょうか。

 

 

もちろんこの中にも型によってはジジーロンに勝てるポケモンもいますが、基本的にこちらが有利対面だと思って対戦していましたし、勝てない可能性があるときは、それをケアした動きができるポケモンをパーティにいれておくといいです。←募集中

 

 また、サイクルを回すことが本来のコンセプトであり、ジジーロンが役割対象と対面しても無理に起点にしようとせず削ることを意識する、またジジーロンを過労死させないように役割対象との対面でも交代し、後続をクッションにしたりする動きが重要だと感じました。

 

 

また、このサイクルは受けループに比較的強くでることができます。

ラッキー、ドヒドイデエアームド、ポリゴン2、グライオンモロバレル、ヤドランなどを中心としたパーティですが、ジジーロンを猛毒以外の状態異常にすることでほぼすべてのポケモンをみることができるようになります。

ハッサムドヒドイデを誘い、ジジーロン(とレヒレ)がラッキーを誘うのでハッサムを対面させてラッキーのでんじは読み交代や、ドヒドイデのねっとう読み交代で状態異常になった試合は簡単に勝つことができていました。なので、ジジーロンをうまく火傷や麻痺にさせてしまえば(猛毒になることに非常に注意し)、相手は突破できなくなるでしょう。

受けループで辛かったのは滅びゲンガー、きあいだまゲンガー、ハサミギロチン、ステロをまかれることくらいな印象です。

ゲンガー、グライオンについては仕方ないと割り切り、ステロについてはこの3体のほかに受けループに強いポケモンを入れておくといいかもしれません。 

 

 

 

 

 

 

 

【おわりに】

今回好きなポケモンの1匹であるジジーロンを使ってレート2000を達成できてとても満足しています。前回の記事でも書いたのですがジジーロンは本当に強いポケモンだと思っています。フルアタで対面性能を高めることもできますし、へびにらみで後続のサポートもできます。また、今回のようにサイクル運用もできます。もしこの記事で興味が湧いたのであればぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

 

ジジーロンについての考察は本当に少なく、シングルでの実績もあまりないと認識しているので自分がその先駆けとなれればと思ったりしております。

 

ジジーロン界隈(?)が賑やかになりますように!!!

 

 

 

 

 

 とりあえずこのサイクルについて考えていたことはすべて書いたつもりですが、もしおかしなところ、ご不明なところありましたら気軽にコメントしてもらえると嬉しいです。気づき次第改善していきたいと思います。

つまらない記事ですが最後まで読んでくださりありがとうございました。